こんにちは。
雑穀クリエイター梶川愛です♪

日々雑穀の専門家として色々試作試食の毎日を送っています。
今日は【もち麦】を使ったヘルシーで美味しいデザートソースの
ご紹介です。

話題の【もち麦】ですが大麦の一種でもち種の大麦の事。
近年はその機能性に注目が集まり、売り切れ続出の人気雑穀のひとつ。
しっかりした噛み応えがあり、ぷっちぷちとした食感が楽しい雑穀ですが
ご飯に混ぜる以外でもスイーツへの展開も可能です( *´艸`)

好みのベリー系と甘味(てんさい糖や好みのもの)を加えて砂糖が溶けるまで
加熱し、好みで冷めてからリキュールで風味づけ。
あらかじめ茹でて置いた【もち麦】を加えて少し馴染ませておきます。
IMG_9818 サイズ

【もち麦】がふっくらとしてソースと馴染んだら出来上がり。
ヨーグルトやアイスクリーム、チーズなどと一緒に食べても美味しいですよ。

雑穀はビタミンCなども不足しているので、フルーツとの組み合わせも抜群!!

簡単に出来るので一度お試しくださいね~☆
めっちゃ美味しいよ~