こんにちは。
雑穀クリエイター梶川愛です♪

雑穀の専門家として日々雑穀と向き合う日々を送っています。
さて、今日6月16日は語呂合わせの意味も有るのですが
『麦とろの日』なのです~( *´艸`)ご存知でしたか??
IMG_3305 サイズ

 

 

 

 

 

雑穀の中でも近年注目を集める大麦はスーパーなどでも入手困難になっているようですよ。

大麦は食物繊維の豊富さと質の良さで私たちの健康を守ってくれる強い味方♪♪

食欲が落ち気味で体力が落ちてしまいがちなこの季節に消化にも良く
栄養たっぷりの『麦とろ』を皆さんも召し上がって元気に過ごしてくださいね。

山芋はデンプンをメインに、ビタミンB1、B2、ビタミンC、カリウム、食物繊維などが多く含まれています。アミラーゼやジアスターゼという酵素が消化を助ける働きもあり理にかなった食べ方です。
とろろのネバネバは「ムチン」という成分で、胃の粘膜をうるおし、保護する働きがあります。肝臓や腎臓の機能を高める作用もあり、細胞を活性化し、老化の防止に役立ちます。
また、酵素の作用によりタンパク質を無駄なく吸収する働きもあります。疲労回復・スタミナの増強に効果があります。

夏に向かって『麦とろ』を食べてパワー満開ですね~☆☆