こんにちは。
雑穀クリエイター梶川愛です。

先日とても興味深い勉強会にお誘い頂き
『日本の伝統食を考える会』に参加し、様々な講義を伺い
勉強してきました。
DSC_1794 サイズ 加工

 

 

 

 

何か難しい名前がついているので私に理解できるかな??
と少し不安だったのですがとても美味しい伝統食を前に
先生方の分かり易く興味深い講義でまたまたアドレナリン放出の
時間を過ごすことが出来ました。
DSC_1777 サイズ 加工

 

 

 

 

 

 

 

 

大阪で発足した会だという事もあり、関西を中心とした伝統食が並び
その地域のお母さんたちが受け継ぎ、日々作り続けてきた自慢のお料理ですが
生活に密着している私たちの源となるお料理でした。
DSC_1790 サイズ 加工

 

 

 

 

 

 

 

 

お料理そのものはお洒落感はなく、地味ではあるのですが全て懐かしくもあり、
どれだけたくさん食べても美味しい♪って思えるお料理ばかりでした。
日本の伝統食なので雑穀である【豆たち】のお料理も多く、私たちの健康を
守ってきたのは穀物や豆、地域の旬の野菜だったことを再認識☆☆☆

伝統食を研究されてこられた先生からも雑穀のお話を伺えたり
食について改めて色々考えさせていただける機会になりました。
美味しいって、調味料や食材はもちろん大切だけど、それを大切にして
日々作り続けて伝えて下さった人々の日々の営みや生活があってこそだと
思いました。手慣れたお料理、受け継がれた和食(日本食)今まで以上に
勉強したくなりました。
DSC_1791 サイズ 加工

 

 

 

 

 

 

 

美味しいものって幸せ~ビックリするほどお料理あったのに全部食べて、
そのあと後また皆さんとご飯に行ける私はどうなっているんだろ~(笑)
ああぁ~美味しく勉強出来て幸せ過ぎる~♪♪( *´艸`)
初めて食べた『性学餅』(せいがくもち)面白い食感やったなぁ~うふふっ!!
DSC_1780 サイズ

 

 

 

 

 

 

 

 

作ってみよぉ~(^^)/