こんにちは。
雑穀クリエイター梶川愛です♪
雑穀専門家として日々雑穀と戯れる幸せな日々を送っております。

さて、今日は記念すべき『 はと麦 の日』です。日本記念日協会に登録されています。
雑穀の中でも一番思い入れのある雑穀は『 はと麦 』なのです。
近年、健康志向の流れから雑穀に注目が集まり、皆さんにも注目して頂いておりますが、
私は物ごごろついた時から母の影響で雑穀を普通に食べて育ちました。

その雑穀が『玄米』『はと麦』だったのです。
我が家の日常に『 はと麦入り玄米ご飯 』が有りました。
そして雑穀に興味を持ったきっかけがこの『 はと麦 』でした。

はと麦の効果に驚き、その後、勉強する中で知っていく様々な雑穀のパワーと
美しさ・・・・虜になっていました( *´艸`)

『 はと麦 』は雑穀の中でも粒が大きく独特の風味や食感があり
雑穀らしい雑穀だと思っています。
最近は火入れしやすい用に挽き割の『 はと麦 』が出てきていますが
私は丸々の大きな『はと麦 』が大好きで、殆ど挽割を使いません。
最近は粉も有るのでお菓子やパン作りにも便利です~
IMG_7419 サイズ

 

 

 

 

 

 

 

 

【はと麦といちごのアイスクリーム】

デザートにもご飯にも、サラダにもおかずにも色々つかえる愛らしい形の『 はと麦 』
皆さんも『 はと麦の日 』にいかがでしょうか??
国産は岡山、島根、富山、栃木、岩手、北海道などでも生産されているのでお好みのものを見つけるのも楽しいですよ~( *´艸`)