雑穀専門家の梶川愛です。10年前より手作り味噌を作っているのですが、雑穀味噌を作っているのは一昨年から・・・
雑穀味噌を商品として販売されていらっしゃるプロに伺い色々と試行錯誤していましたが、普通のお味噌とは違ってやっぱり水分調整が難しい|д゚)
去年は結構大量にカビが生えてしまって、半量を処分しなければならなくなりましたが、その後の発酵を止めて、少しですが今も生みそを晩御飯に取り入れています。

去年度は十八穀味噌。
今年の仕込みは麹も大豆も塩も雑穀も種類を変えて仕込みました。

img_4143-%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba

3月頃に仕込んだ雑穀味噌が出来上がりました。途中の天地返しなどは一切行いません。
2016%e5%b9%b4%e5%ba%a6%e3%80%80%e9%9b%91%e7%a9%80%e5%91%b3%e5%99%8c%ef%bc%8820%e7%a9%80%ef%bc%89

北海道産の自然農法の黄大豆、赤キヌア以外の十九穀は全て国産雑穀使用。
dsc_0580-%e7%94%bb%e5%87%a6%e7%90%86-tile-%e5%90%88%e6%88%90-%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba

できたてホヤホヤでまだ塩のカドが有るのですが、チョット空気に触れた所の酸化(黒色)と白カビ(人体に害がないとされる)が少し生えただけでまずまずの完成度です。

img_4179-%e5%b9%b3%e8%a1%a1-%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba
雑穀味噌の仕上がりのタイミングでとても良いお塩を教えてもらったので次回はそのお塩を使って改めて雑穀も多いだけじゃなくって吟味して、作りたいな~と思います♪♪

雑穀や食に興味のある方にお裾分けしたり交換したりして育てて貰っています。私もまだ去年殿お味噌を食べているのでもっと熟成をかけて行こうと思います( *´艸`)楽しみ過ぎるやろぉ~~!!!♪♪

2016%e5%b9%b4%e5%ba%a6%e3%80%80%e9%9b%91%e7%a9%80%e5%91%b3%e5%99%8c%ef%bc%8820%e7%a9%80%ef%bc%89

活きた味噌は本当にパワー満開です!!生きた酵素を摂るために雑穀味噌を生で食べたら最高やねんで~凄いやろぉ~(笑)日本人の身体にもピッタリやし!!