こんにちは。雑穀専門家として活動しております雑穀クリエイターの梶川愛です。
めっきり寒くなってきましたね~(/ω\)寒いの苦手なので動きが鈍くなって困ってます(笑)

今日は初めて『 雑穀レシピ開発と撮影のこと 』を書きたいと思います。
普段雑穀料理教室を開催させていただいている以外にも、イベント料理、企業様、新商品開発などコンセプトがあっての細かなお料理依頼があるのですが、大体レシピ依頼から提出まで日程が少ないのが常で(日程が長いと有りがたいのですが((+_+))、依頼があってから直ぐにイメージを膨らませ、可能であれば直ぐ、または数日間の間に一度形にして、その後、手直しをして完成と言った流れになっています。
レシピを作成するにあたって、美味しく健康的なのは当たり前なのですが、やはり再現しやすく一般の方でも手に入り易い食材を心掛けています(これもご依頼によっては変わりますが)

その中で絶対外せないのが、どの器でどのように仕上げてどのようなイメージで写真を撮るか!!という事を、料理レシピをイメージすると同時に頭の中で思いめぐらせます。
大体、レシピ依頼をいただく時は写真撮影とセットでのご依頼が多く(関西では特に)写真までしっかり撮っての完成です。

ですので1品レシピを完成するまでに、レシピ完成してからも、撮影日を設けておかないと完了しません(*^▽^*)レシピ作成だけを専門としているわけではないので、家にこもって数日レシピ作成と撮影している時と、大勢の皆様の前でセミナーやお料理教室をさせて頂いていたりと、雑穀と言えどもお仕事はさまざまです。

写真を自分で撮影しだして10年以上になりますが、お料理の温度が写真にも現れる事が分かり、料理写真1枚をとっても、やっぱり美味しさが伝わる写真を撮りたいと日々悪戦苦闘しています。

そして、真夏に真冬のレシピを作ったり、季節は先取り過ぎるので食材が揃わないなど色々なレシピあるあるもあるんです~♪

年末に向けて毎日のようにレシピ作成があります☆☆☆
頑張るでぇ~♪♪