明けましておめでとうございます。
雑穀専門家として活動しております雑穀クリエイター梶川愛です♪
酉年(とりどし)のスタートですね。去年も今までにない雑穀に携われるお仕事をたくさんさせていただく機会に恵まれました。

今年はさらに年始より新しいお仕事のご依頼もあり、私自身も挑戦の年になりそうです(^^)/
せっかくいただいたチャンスをしっかり力に変えていけるようにしたいです。

継続中のセミナーやイベントも今年も多々ありますのでご参加いただけると嬉しいです☆

さて、お正月と言えば日頃は忙しさでなかなかお詣りなどに行けない方もこの時ばかりは足を運ばれることが有るのではないですか?

私の今年の初詣は東京でした(笑)人生初の関東での初詣。何時もと違った行動で新鮮な気持ちになるのもいいですね。

日本人が大切に思って神棚にお供えする『 水・米(玄米)・塩 』は私たちの生命の源です。もちろん昔は白米なんてありませんでした。

ですので昔の日本人がお供えしていたのは『 水・雑穀・塩 』であったはず・・・米文化は雑穀文化より新しいのです。
%e4%ba%94%e7%a9%80%e3%83%bb%e6%ad%a3%e6%9c%88%e3%81%ae%e3%81%8a%e4%be%9b%e3%81%88%e9%a3%be%e3%82%8a

【 五穀飾り 】

日本人に合った食の大切さを見直し、雑穀食の素晴らしさを私自身も再発見し、皆さんにお伝えして行けるように今年もいっぱい勉強します(*’▽’)

どうぞよろしくお願い致します。