こんにちは。雑穀専門家として活動しております雑穀クリエイター梶川愛です。
結構定期的にしている作業なのですが、実験中はテンヤワンヤでなかなか写真を撮るという
余裕がないのでブログアップも出来ていないのが実情なのですが、今回はちょっとスマホで
撮ってみました~♪

2016.11 ブレンド雑穀1484315796684 (2)

写真に写っているのはその日の1/3量くらいでしょうか・・・・笑
この時期は100回くらい微妙な調整で炊飯しました。
毎日続けていると訳が分からなくなる瞬間があるので( *´艸`)その時は丸一日お休みして
改めて作業に入ります。

雑穀と向き合っていると数グラムの配合の違いで甘味や食感が違う事が実感できるのは
本当に驚きです!!
2gでも違うんです・・・・本当に☆彡
雑穀の個性も私なりに掴んでいるつもりでも組み合わせで出てくる食感や甘みやエグミは
異なり、毎回勉強になります。楽しくもあり試練の実験室。。。
軽く計量に便利な容器を大量に手に入れましたので加熱前の下準備はとても楽ちんになりました。

2016.11 ブレンド雑穀1484315796684 (3)

いっぱい、いっぱい下処理した雑穀は冷凍庫保存で破裂しそうです~(*´ω`*)
我が家の冷凍庫は肉や魚などの冷凍じゃなくって火入れ後の雑穀と出汁昆布でギュウギュウ
です。
なので毎回雑穀甘酒づくりにも力が入るのです。
雑穀実験➣➣➣大量の雑穀冷凍保存➣➣➣贅沢配合の雑穀甘酒作り➣➣➣毎日食べる♪
良いサイクルが出来ている~ラララララ~♪♪

2016.11 ブレンド雑穀1484315796684 (1)