こんにちは。雑穀専門家として活動しております雑穀クリエイター梶川愛です。
さて、本日2月20日はキヌアの日

どの雑穀にも思い入れがあるのですが、キヌアは栽培加工までの体験や、その経験の中でキヌアの葉の食べ比べをしたりなど、色々な研究をしてきた雑穀でもありレシピも数多くあります。

お料理教室でも人気の高いキヌアは近年”スーパーフード”としても注目され、さまざまな加工品も出てきましたので皆さんも目にする機会が増えたのではないでしょうか?

まだまだ国産キヌアは少量ですが、山梨県や京都などでも栽培されており、私は神戸の北区での栽培のお手伝いや神戸市の道の駅のレシピ開発を5年近くにわたって担当させていただいておりました。

個人的にはおからや豆腐を使ったヘルシー生地に入れてクッキーにするのが大好きです♪
テレビ大阪さんに出演させていただいたのもこの『キヌア』でした。

IMG_8528 サイズ

それぞれの雑穀が単体で記念日が出来て、注目されそれを機会に食べて貰えるきっかけになればとても嬉しく思います♪

白キヌア、赤キヌア、黒キヌアなど色々なカラーが買えるようになり、ミックスキヌアの販売も可愛いです(*^▽^*)
今日のサラダに、スープにお菓子にキヌアを少しプラスでお料理を楽しんでいただきたいです☆