こんにちは。
雑穀専門家として活動しております雑穀クリエイター梶川愛です。

最近は関西でも雑穀イベントや料理教室も人気になり、企業様向けの料理教室や勉強会にお呼びいただく事も増えて嬉しい限りです♪
外食でも美味しい雑穀が食べられる日が来るのが近い・・・という事ですよね!!
商品開発のヒントとなるように雑穀を活かした提案をしていきたいと思いますのでよろしくお願い致します。

さて、今日は自宅での保存食づくり・・・と言ってもめちゃくちゃ簡単なのですが( *´艸`)

調味料はホンモノで作るとお料理自体のクオリティーも上がるし、おススメですよ。しかもそれが手作りだとなると自分で育てて、自分じゃないと入れない様々なこだわり食材を入れ込むことも出来て楽しいです♪♪
大豆も雑穀の一種ですが、生麹とのコラボレーションで様々な保存食が出来るのです☆☆☆
今日は5種類の保存食づくり。ひとつは常に作り続けている⓵雑穀甘酒(^^♪

今回はとっても質の良い【 生麹 】が手に入ったので多目に買って甘酒以外の調味料も・・・

本来はそら豆で作る⓶豆板醤を、大豆と生麹で手作りしました!!これには色々漢方的な食材も入れ込みましたので出来上がり(熟成後)が楽しみです。

2017.2 .27豆板醤(3)2017.2.27豆板醤 (2)2017.2.27豆板醤4(1)

それから⓷醤油麹。これも美味しい醤油を探して熟成中~

醤油麹を作ったら、もちろん⓸塩麹も・・・・

ゆでて残った300g程度の大豆を⓹フムスに♪ニンニクやハーブ、柑橘、ナッツ、塩などなどを一気に混ぜ込み冷蔵庫に。

2017.2.27 フムス1488212282302
冷蔵で1週間は持つのでサラダに乗せたり、パンやクラッカーに乗せたり、菜の花の和え衣に使ったり応用も無限大です!!小分けにして冷凍すれば1ヶ月は楽しめますよ~♪

大豆と生麹だけで⓹種類も美味しい保存食が出来ました。しかもほとんどが一瞬で出来るから嬉しい。
熟成待ちの時間が有りますが、自宅の菌と反応して私たちの環境に合う発酵食になるのです(*^▽^*)

2017.2.28 醤油麹 1488344304458

皆さんも是非、簡単な保存調味料作りませんか??