こんにちは。
しばらくご無沙汰している感のある雑穀専門家として活動しております雑穀クリエイター梶川愛です。
有難いことにここのところ色々なお問い合わせが多く、雑穀と戯れながらの日々を送っております( *´艸`)
ただ・・・お誘いがいっぱい有るのに何一つとして行けてなくって、それがとっても悲しいです(笑)
それは仕事が終わらないからです~☆☆☆
来月にはちょっと時間を作って勉強を兼ねた色々な方との外出もしたいな♪

さて、3月は雑穀専門家としては一番??と言っていいほど忙しくなる『雑穀スペシャルデー』があるのです。3月9日『ザッコク!??』語呂合わせで3月9日は雑穀の日なのです。
毎年、有資格者は東京に出向きイベント参加、勉強会、懇親会の参加などがあるのですが、今年は初めて東京でのイベントは無く、各地域でイベントをしよう!という事でお近くに住んでる有資格者仲間たちと楽しいスペシャルな『 雑穀イベントを開催 』しました。

17190400_1000535346745062_2582683084991965913_n

私が資格をとったときは関西には資格者は皆無で、その後数年も関西圏には資格者が殆どいません弟子が、今は私がお逢いしたこともないたくさんの資格者の方がいらっしゃってて皆さんさまざま活躍中です~
今回イベントを通して感じたのですが、大阪の有資格者は商売人が多い!!( *´艸`)さすがっ関西って思いました(笑)

2017年3月9日開催

時空間 くりや
〒589-0005大阪府大阪狭山市狭山3丁目2433-2
南海高野線「大阪狭山市駅」下車西へ徒歩約5分
専用駐車場/5台

【 出店 】
・徳島の雑穀屋ミレット雑穀クリエイターがセレクトした
オリジナル雑穀ミックスや国産雑穀を
ご用意してお待ちしています。
・【 ブランジュリ ロワゾー・ブルー】
京都は世界遺産上賀茂神社近くのグルテンフリー・古代小麦専門店のパン屋です!当日限定のグルテ ンフリー雑穀食パンや焼菓子等雑穀を惜しげもなく(笑)使ったロワゾーspecialをお持ち致します。
・【 富士製ぱん工場 】
〜 雑穀入りおばんざいぱん3種と米粉で作ったぱん、それからモチムギ等の大麦を使ったシフォンケーキなど身体と心に優しいぱんを販売。

17190775_1000535276745069_4200780454783373664_n
・【タマヤパン】
昭和21年創業。大阪、岸和田で3代続くパン屋です。国産小麦で、添加物に頼らないパン作りを行っ ています。今回は、雑穀のパン3種類販売。

17191417_1000535350078395_1486456311366341293_n

【 当日ランチメニュー名 】➡私の担当
・発芽大麦と黒米の雑穀ごはんのおにぎり2種(オーガニック高菜・プレーン)
・自家栽培大根の自家製漬物
・和歌山秘伝 自家製金山寺味噌
・おぼろ昆布とわかめのすまし汁
・はと麦(もち麦・はだか麦など)と数種の豆と長芋のエスニック風
・自然栽培野菜のサラダ~紫黒ブレンド雑穀ドレッシングと山椒香味油~
・キャベツとブレンド雑穀(雑穀クリエイター梶川愛ブレンド雑穀)とたたき梅の和え物
(半もちひえ・いなきび・はと麦・ひえ)
・アマランサス衣で春野菜いろいろきんぴら
・絶品飛龍頭のもち粟あんかけ~柚子の香り~

・オーガニックコーヒー
・オーガニック紅茶

17201022_1000535433411720_7132088823953964618_n

本当に盛りだくさんな内容で皆さんにも喜んでいただけました。
何より・・・参加した有資格者が一番楽しんだ気がしています♪雑穀をツールに色々な分野や思いで活動している仲間が1日だけですが集まってこんな素敵なイベントが出来るなんて幸せやなぁ~って思いました。

みんなとね、また来年も出来ればいいね~って話してました(*^▽^*)その時はみんなぜひ遊びに来てね~本当に大盛況で大成功、美味しくって健康的なイベントでした。

お越しいただいた皆様、素敵な会場をお貸しくださったくりやさん、イベントを作り上げてくれた仲間のみんな、ありがとうございました。

17190844_1000535403411723_1699706994175445673_n