こんにちは。雑穀専門家として活動しております雑穀クリエイター梶川愛です。
もう、かれこれ10年近く活動している運動がありまして、こちらのサイトでは初めてご紹介しますがその名も・・・『 赤飯運動 』です(*^▽^*)活動開始当時はいろいろな人にお声掛けして法人会員さんや個人会員さんは100名を超えました(会員と言っても会費などもなく、活動に賛同してくれるだけでよい・・・と言うアバウトなもの( *´艸`)

日本雑穀協会での定義では豆類も雑穀の一種として定義づけしています。
仲間と共に続ける運動の一つに『赤飯運動』が有ります。
赤飯はもともと、赤米を神前に供える習慣が転じたもの。小豆やささげの渋を使って白米を赤く染め、神前に供えました。神事を終えて直会(なおらい)に炊き、皆で分けて食しました。小豆の赤い色には陽力、霊力、生命力があると信じられ、赤飯を口にすることで厄を祓い、皆で福を招き寄せようとしたのです。その赤飯には、日本各地で興味深い特徴が見られます。
昔の様に毎月の1日・15日にお赤飯を食べませんか?と言うものです。
ハレの日の食事だったお赤飯。お好きな方も多いのではないでしょうか?
自分で炊かなくてもいいのです!!買って食べてもいいし作って食べても良いし、それぞれのスタイルで♪
2017.3.15 黒小豆のおにぎり o0450067513190017416
写真は珍しい『黒小豆を使ったお赤飯のおむすび
私は個人的に大好きな小豆粥にすることも多いのです♪( *´艸`)この辺もアバウトで小豆の入ったご飯を食べています☆☆
一年に数日だけでも昔からの習慣に倣った食事をしてみませんか~?習慣になると日々にメリハリが出ていろいろな事柄が整ってくる気がしてます☆☆☆