こんにちは。雑穀専門家として活動しております雑穀クリエイター梶川愛です!!
まだまだ肌寒い日が続いておりますが、陽射しに春の陽気を感じ、ワクワクしますね~♪( *´艸`)
やっぱり寒いよりあったかい方が気分も上がる気がします・・・
街に住んでいても田舎に住んでいても公園や道端で見る機会の多い『よもぎ』は春の和ハーブの代表格でこの時期にため込んだものをデトックスしてくれる効果もあり、香りや色目にも癒されるまさに春らしい春の為の日本製のハーブのひとつ。
もともと野草が好きな私は春には必ずお餅にしたり、パスタに入れたり、さまざまな使い方をしています。今回は簡単なスポンジを焼いて、和風のデザートにしてみました♪写真以外にもバリエーション違いのものも数種類♪
自家製だと甘みも少なく自然なもので・・・雑穀粉と米粉を混ぜてグルテンフリーのしっとりスポンジ生地に!!
小豆はりんごと炊いた甘味のみのシンプルなもの(*^▽^*)ホイップは豆乳から作った植物性のクリーム。レモンや柚子で風味付け。もちきびも蒸してほんのりと甘みを付けたエッジの効いた春らしいトッピングに・・・・
おやつというよりデトックスごはんのようです(笑)

2017.3.18 ヨモギとはと麦粉のとライフル(豆腐クリーム)もちきび1489823716677

春は特に和製ハーブや野草たちが大活躍してくれる時期ですね~☆春の苦味できっちりデトックスしてこれからの季節に備えたいですね~♪♪