こんにちは。雑穀専門家として活動しております雑穀クリエイター梶川愛です♪
3月、4月は自然の恵みも多く採取や保存食づくりなどでバッタバタでした(笑)もちろん、勉強会やお仕事も・・・含まれています( *´艸`)

去年思いがけず体調を崩してから今まで以上に食と身体についての勉強会に参加したり、新しい分野の扉を開けてみたり・・・色々な体験と経験をしているのですが、最近めっちゃハマリかけているのが『 南インド料理 』何故かというと、もともと大好きなスパイスがふんだんに使われている事や、いわゆる日本人がイメージするカレーでは無く様々なおかずにさり気なく、そして個性的に様々な観点からハーブやスパイスを使う事で本来の自分の身体に添った食べ方が出来るのも魅力のひとつです。

南インド料理スパイス1494252236979

さらにさらに、南インド料理は雑穀が使われていることが多いらしく、先生に色々な情報を教えて頂けるのも新鮮な発見です。普段は和食や家庭料理に雑穀を使っているのですが、少し『 南インド料理 』を通して基本のスパイスを体得して私の雑穀料理に発展させたい♪
南インド料理1494249261468 (2)
バラエティーライスという様々なバラエティーに富んだご飯も、色々な雑穀でアレンジしてみたい!!
南インド料理はビックリするくらいの油を使って調理しますが、少なくすると本場の味にはならないらしい。ギーやオイルはたっぷり使うのでちょっとビックリするけど食べると胃もたれしないのはスパイスのお蔭かも・・・・

以前スリランカ料理を習ったときも『 赤米 』を特殊な道具で麺にしてカレーと合せて頂きました。ピンク色の麺になります。

今年の定期講座に通う事になりとっても楽しみな雑穀と南インド料理の融合(*’▽’)また私のお料理教室でもお伝え出来るようにしっかり学んで来る予定です!!