こんにちは。雑穀専門家として活動しております雑穀クリエイター梶川愛です。
5月末のことですが、雑穀塾で岡山へ大麦の勉強会に行って参りました。
日々雑穀と関わる中で一番大切しているのが現場研修会( *´艸`)
農家さんやスタッフの方に伺うお話は普段セミナーなどで雑穀の素晴らしさをお伝えする上でとっても貴重で活きた情報です。物心ついた頃から雑穀を食べ、10年以上前から雑穀を深く学んでいる私にとっても、最近の雑穀情報は目まぐるしく変わっている様に思います。

18739830_1312088712242645_6630390171222789126_n

一年に最低一度は行って色々な情報やお話を聞きたい雑穀圃場🎶

18767472_1057118901086706_5690678539256052824_n

取り敢えず収穫が5月~6月頃の大麦(もち麦)圃場への勉強会です。
圃場に行くとテンションが上がってどうしようもなく(笑)いつもそうなんですが・・・
いろいろな事を聞いて・見て・触って・・・・という事をしたくなってしまい、時間が全然足りません。

18740445_1057118841086712_4531152747156505480_n 加工

今回は初めての二条大麦(もち麦)圃場です!!(´▽`*)
岡山県玉野市もち麦圃場 キラリモチ【 二条大麦 】
黄金色に輝く圃場は美しく生命力にあふれています☆☆☆
農家さんが愛情込めて作られる農産物は命そのものだと感じる貴重な体験🎶

最近はメディアで取り上げられることが多い【大麦(もち麦)】ですが、もちろん健康効果も期待できる雑穀のひとつだと思います。
ただ、ブームに終わらせずきっちりとした知識で一人でも多くの方が雑穀を普段のさり気ない食材のひとつとして(人参や大根のように)気軽に扱い食べられるようになる日が来るといいなぁ~とおもいながら活動を続けています。

18739757_1057118924420037_1337154226474624718_n

もち麦も他の雑穀もそれぞれ個性的でバリエーション豊かです。色々な雑穀を試されてファンになってもらえると嬉しいです♪その入り口が人気の”もち麦”になるなら、それはそれで私はとっても嬉しいです~♬

18739734_1312086928909490_7980835159579250325_n

なんかの占いで自分の前世は【 ミトコンドリア 】って結果が出たことが有ったけど私の前世はホンマは 【 雑穀なんちゃうかなぁ~ ??】 って思うくらい興味が止まりません(笑)( *´艸`)