こんにちは。雑穀専門家として活動しております雑穀クリエイター梶川愛です。
先日のブログに続き5月末に『 雑穀塾 』で伺った岡山の2日間での続きです~(´▽`*)

岡山での勉強会初日は~地域の雑穀の取り組み~~岡山雑穀の魅力と可能性~など色々な方向から雑穀の現状や私たちの活動に至るまでのセミナーを受講しました。

DSC_4134 加工①
岡山雑穀を使った商品紹介や試食もあり、地域の雑穀を発信するのにとてもよい商品だと思い美味しく頂きました~☆彡

DSC_4311 サイズ①

産地で頂く雑穀料理はその土地土地の食材を活かして雑穀を取り入れられていてとても。勉強になります🎶
そして、何より美味しいのです~今回は岡山県で雑穀を専門に提供されていらっしゃるその名も 【 millet(ミレット)】さん!!

DSC_4177 サイズ  ① 18765862_1310914775693372_4817371340263185615_n

実は今まで岡山に伺った際にどうしてもこちらのお店に行きたくて挑戦していたのですが、毎回臨時休業や定休日??的な事で一度も食事を伺えたことが無かった念願のお店☆

DSC_4179 サイズ① DSC_4186 加工 DSC_4187 サイズ①

色とりどり、食感や調理法が工夫された美しく美味しい雑穀料理の数々・・・・

DSC_4188 サイズ DSC_4189 サイズ ① DSC_4192 サイズ

お料理がいっぱい過ぎて入らへんけど、美味しいから無理やり食べて帰る(笑)絶対残さない・・・( *´艸`)

DSC_4190 加工① DSC_4193 加工① DSC_4194 加工①

東京の有名レストランでシェフをされていらっしゃったオーナーシェフの美味し過ぎる雑穀料理たち。

DSC_4294 加工 ① DSC_4304 加工①

さらに翌日は倉敷美観地区にある『 高きび麺 』のお店。もっちりとしていて力強く野菜と一緒に食べるスタイルでバランスも良く最高に美味しい雑穀麺でした!

DSC_4310 加工① DSC_4311 サイズ①

 

高きびで作った焼酎もみんな興味津々でお昼からみんなで舐める程度の味見で頂いてきました☆デザートに【 たかきび餅 】を頂けました。お昼時は満席でその人気が伺えます☆

そうそう、岡山と言えば”きび団子”で有名ですよね~倉敷の美観地区には大きな”きび団子”屋さんが有りました。

18813366_1057118971086699_5543013820145808493_n サイズ
いっそのこと、もちきびたかきび100%の団子が出来たらもっと魅力的やろなぁ~( *´艸`)🎶

東京の大学と商品開発された新食感の大豆のみで作られたジェラートは乳製品不使用でヘルシーなのにとっても濃厚!!想像以上に初めての味で病みつきになりそうでした・・・

DSC_4316 サイズ①

雑穀と雑穀産地、私たちが知らないところにも日本にはまだまだあって、自家用だけに細々と作り続けていらっしゃる方も多いはず。きっとそう言うかたは年配の方が多そうなイメージです。
大きな産地じゃなくても在来種を大切に育てていらっしゃる圃場にお邪魔して、地元の郷土料理など聞いて回る旅にでたいなぁ~(笑)と厚かましく妄想しています~(*^▽^*)

盛りだくさん過ぎた岡山での雑穀塾の2日間は大満足で終了しました♪