こんにちは。雑穀専門家として活動しております雑穀クリエイター梶川愛です。
雑穀の中でも人気急上昇中の『 大麦 』はその人気から専門の料理本が出版されたり今回出席させていただいたように『大麦愛好家』なるものが有ります( ´艸`)
その特徴的な食感とバリエーションの豊富さ、癖はないのに個性は有る雑穀のひとつでお料理への展開も様々な可能性を秘めています。

18838817_1060435347421728_1188077801069440045_n[1] 18835559_1060435380755058_3472516458995802346_n[1]

大麦愛好家の集いは東京開催でしたが予定が丁度入っていなかったので行かない理由はなく(笑)当たり前のように参加させていただきました。
様々なシェフの魅力あるレシピがたくさん掲載された『シェフに学ぶスーパーフード大麦の調理法』という料理本が出版されました!!しかもプロデュースされていらっしゃるのが私のお知り合いでもあります。シェフのレシピはひとひねりもふたひねりもあってとっても勉強になります。

18814127_1060435424088387_7633392545960764436_n[1] 18838860_1060435440755052_8143775832825036069_n[1]

今回はその出版秘話を伺いながら農家の方や大麦大好きな方、大麦の加工食品の会社の方などさまざまな方向から大麦が大好きで関わられていらっしゃる方ばかり・・・自然にテンション上がるよね~♪♪

18835873_1060435404088389_4416009664189558377_n[1] 加工 18838921_1060435547421708_1342049249747263531_n[1]

お料理も全て大麦を使ったバリエーションも彩りも豊かなお料理がたくさん並びました☆★☆彡

18814001_1060435464088383_6024428769352326437_n[1] 18814024_1060435500755046_3941494591381172231_n[1]

私自身も数年前から『大麦と精進料理』の教室を担当させて頂いてる事もあり、大麦レシピは常に頭をぐるぐる🌀回ってる。今回東京の『大麦愛好家の集い』で頂いた数々の大麦料理は刺激的でどれも本当に美味しく、愛好家じゃなくても絶対ファンになるわ~⭐更なる大麦の果てしない可能性を感じてワクワクが止まらへんねんけど~~どぉーしたらいい??(笑)興奮!興奮~~(笑)

18813994_1060435484088381_2762941570185815596_n[1] 18813870_1060435527421710_5412749816889603696_n[1]
お菓子も全部大麦を使ってる!!

18767469_1060435660755030_6197555242041344353_n[1]
これは大麦コーヒーやねん♪

ちなみに今年の『精進料理と大麦教室』は10月からと決まっているので(HPでアップするのでまたチェックお願いします♪)美味しさと驚きと発見と可能性を感じられるレシピをご紹介したいです。
ご一緒させて頂きました、大麦愛好家の皆さま、ありがとうございました~🎵
幸せ過ぎるひとときでした(^○^)
※一部お写真を参加者さんからお借りしました。
やっぱり大麦も雑穀も最高~やわ♪♪