こんにちは。雑穀専門家として活動しております雑穀クリエイター梶川愛です。
少し前の事ですがいつもお世話になっている堺市のオーダーキッチンショールームさんで
食に関する勉強会があり参加してきました!!

2017.6.17 スタディオン 1502028243263 (3)

講師は『土のめぐみ』代表の土田さんです。大阪出身の土田さんのお話はとても楽しく分かり易く今回も参加の皆さんとたくさんの情報を共有して頂けました( *´艸`)

セミナーの間に皆に召し上がって頂いたのは幻の雑穀と言われるシコクビエと米粉を使った
グルテンフリーのガトーショコラです。

セミナー中の写真を撮れなかったのですが仕上げは豆乳のヨーグルトをかけて召し上がって頂きます。

喜んでいただけてたら嬉しいです。

2017.6.17 スタディオン 1502028243263

シコクビエは殻ごと挽いて粉にして食べる事の多い雑穀で日本では殆ど栽培されておりませんが
私が使っているのは知り合いが長野県伊那市で栽培しているシコクビエ!!大変貴重です。
栄養価も高くチョコレートやコクのあるものとの相性も良いので今回のケーキにもピッタリだと思います。

どちらかというと冬向けの濃厚スイーツなのでまた、クリスマスシーズンにアレンジして
お伝え出来ると嬉しいです~☆☆☆