こんにちは。雑穀専門家として活動しております雑穀クリエイター梶川愛です。
毎日毎日うだるような今年の暑さ・・・食欲低下してませんか??
もちろん食べ過ぎも身体に負担がかかるのでバランスよくほどよくご自分の体調に合わせて
食べて頂くのが一番です♪

2017.7.19 月森先生黒米寿司1502031522642
食欲が落ちがちな蒸し暑い日本の夏ですが、汗と一緒にミネラル分も奪われていくため
しっかりビタミンやミネラルは補給して欲しいところです。
つるつるぅ~っと素麺やざるうどんなど冷たい麺にに走りがちですが、しっかり良く噛んで
食べられるお米もやっぱり少しは食べて欲しいです。

そんな時に活躍してくれるのがやっぱり雑穀米なのです。しっかり噛むことで唾液もたくさん出るし、その間に胃酸が消化する準備をしてくれるので消化などに負担が少なく済むのも良いところのひとつです。

2017.7.19 月森先生黒米寿司1502031466488

そこで夏にぴったりの黒米で作ったお寿司( *´艸`)黒米にはアントシアニンというポリフェノールがたっぷり含まれているので抗酸化性にも優れているのでこの陽射しのきつい夏にはうってつけ!!

2017.7.19月森先生黒米寿司1502031495824

そしてそのアントシアニンは酸に反応してピンク色に発色してくれるので美しい色目のお寿司に仕上がります~食欲のない夏に目にも鮮やかなお寿司は食欲をそそる面でも優秀ですね♪♪(^^♪
いいことだらけ・・・(笑)

ぜひ皆さんも具材にこだわらず簡単なすし飯を黒米で作ってみてくださいね!!