こんにちは。雑穀専門家として活動しております雑穀クリエイターの梶川愛です。
堺で発酵料理教室などを主催されている『 おかんの糀 』の小林よしみさんとのコラボレーションレッスン
無事に終了しました。
募集当初から直ぐに満席になり、遠くは長野県伊那市、神戸市、和歌山市、大阪の方などさまざまな年代と性別の方にお越しいただき朝から賑やかで楽しいお教室になりました♪

よしみさんとはマニアックな麹の教室でご一緒したのをきっかけに私のセミナーや料理教室に来て下さって、講師依頼を頂き今回実現しました!!
よしみさん自体が雑穀のファンになっ下さっているのが何より幸せです( *´艸`)

今回は『 おかんの糀 』よしみさんの醤(ひしお)作りから・・・・それぞれ同じ分量同じ材料で仕込んでもそれぞれの
常在菌によって仕上がりが違うらしく皆さん穏やかに混ぜ混ぜ・・・・(笑)
私はやっぱりあまり体温も高くないので少し時間がかかりましたが私に合う醤(ひしお)が出来上がりそうです♪
楽しみ~♪

24167490_725335697668339_1581420426_o (1)

その後は雑穀をたっぷり使った精進料理は私の担当(^^♪
もちろん、醤(ひしお)を使った一品と、古代甘酒(黒米甘酒)を使ったデザートもあります☆☆☆

普段雑穀はご飯に混ぜて食べる以外の方法はしらないと仰っていた参加者さんも新しい雑穀の使い方にとても喜んでいただき直ぐに復習されていらっしゃった方も居てとても嬉しく思っています!!

今回は初めて発酵食とのコラボでしたが雑穀と発酵食が合う事は家で普段食べているので良く知っていた事です☆
発酵については何でも知っているよしみさんとのコラボレーションは私自身も刺激になり、お料理との相性も抜群でした!

24140144_1519586504797151_1342449095_o

来年のオファーも早速いただいておりますので(笑)また何度かお邪魔する予定です!!
ご興味のある方はぜひ私のHPのお知らせやイベントページをチェックしておいてくださいね☆

24197346_871707712996835_1557818338_o

24201249_871707686330171_1128779135_o

今回の私の雑穀精進メニュー

・素材の旨味濃い十六穀ごはん(梶川愛ブレンド)
・そば米入り根菜汁
・ゴマ豆腐
・キヌアと梨のサラダ
・小松菜ともちきびの醤(ひしお)和え
・ひえと舞茸のカキフライもどき
・黒米甘酒の変わり汁粉

1511956611737 1511956612078