こんにちは。雑穀専門家として活動しております雑穀クリエイター梶川愛です。

12月に入って初めのブログ・・・便秘と雑穀について( ´艸`)
年末年始にかけては普段食生活に気を付けられていても、ついつい暴飲暴食になりがち。
体調が整わないなどの不調も良く聞きますよね。

特に常に悩まされているうえに加速する便秘症は女性はとても悩みを多く抱えれれていると伺います~

そこで今日はザックリですが、便秘解消に役立つ雑穀にもたっぷり含まれるビタミン類のご紹介です。

まず、便秘に良いとされているビタミンEは若返りのビタミンとも呼ばれるものですが、便秘症の女性にビタミンB2ビタミンEを同時に処方したところ70%で便秘が良くなったらしいです。(医学博士・野村喜重郎先生の研究結果)
理由は定かでないらしいのですがビタミンEには末梢血管を拡張する作用があることから全身の血行が良くなり、腸の血流も増える事で働きを高めるのではないかと考えられているそうです。
また自律神経の働きを調整する作用もあるので、自律神経が順調に働き腸の動きを良くするのかも知れないとの事でした。

ほか、ビタミンB1にも副交感神経を刺激して大腸の蠕動運動が高まる効果があるとされています。
その他、パントテン酸にも便秘を改善する作用があると言われています。

今回ご紹介のビタミンはどの雑穀にも豊富に含まれているところが注目すべき点です。
今回はビタミンでのご紹介でしたが、言わずと知れた食物繊維も雑穀に含まれる優秀成分として忘れてはならないので、私たちの身体の免疫器官の60~70%が腸に集中していると言われることからも、腸の健康は私たちの体の健康と直結していると言っても過言では有りません。

普段の食生活に雑穀を取りいれて便秘解消!!免疫力アップ、美容効果にも期待できますよ~☆
2017.12 GRAN ランチ 1512363103851

暴飲暴食で特に体調を整えにくい年末年始、サプリメントを摂るより、ナチュラルな食材である雑穀でのプラスアルファーをお勧めします~( *´艸`)

雑穀最高~♪♪
IMG_1831 小サイズ ぼかし