こんにちは。雑穀専門家として活動しております雑穀クリエイター梶川愛です。

年末年始は何かとパーティーが多く持ち寄りやご自宅でお友達や家族で楽しむ食卓が増えますね♪
雑穀と言うと和風なイメージを持たれることも多いのですが、少しアレンジするだけでちょっと洋風の(もちろんガッツリ洋風も可能ですが・・・)スイーツにだって変身します。

なぜ、洋風にしたかというと、ガッツリ洋風スイーツは年配の方には重く感じられることが多く、和風のテイストも残しての洋よりなスイーツは老若男女問わず受け入れられやすいのです(*’▽’)

今回ご紹介するのは私が外で出会った斬新だったスイーツを全て植物性のものにアレンジしました。

もち粟を柔らかくモチモチに炊き上げ、優しい甘味の餡とココナッツミルクと豆乳のアイスクリームを添えて・・・

2017.12.14 もち粟デザート 1513521768910

 

 

 

 

 

 

 

 

タピオカや緑豆で飾り付け食べ応えと満足感はしっかりあるけど甘すぎずとっても幸せな気持ちになる見た目も面白い雑穀パフェ風の一皿です~。

もち性の穀物はうるち性のものより身体を温めてくれる効果があります♪
逆に緑豆は身体を冷やしてしまうので冬場には控えめに・・・・

おはぎなどに良く使われている雑穀をちょっとした変化で洋風寄りデザートに・・・

外食時に出逢える思いがけない発想は勉強になり楽しいデザートでした!!