こんにちは。雑穀専門家として活動しております雑穀クリエイター梶川愛です。

数年前からの目標として2018年は行きたいところに行って、逢いたい人に逢う・・・そして学びたかったことも多少遠くても時間を作って勉強に行く・・・ということでした。その中に雑穀以外のことで訪問予定に入れいていた『 広島県訪問 』今年中に絶対行こうと決めていました。そして誰にも言っていなかったのに1月早々、雑穀のお仕事でその念願が叶いました。

2018.1.16 広島県缶詰協会新年互礼会1516884259008   2018.1.16 広島県缶詰協会新年互礼会 (2)

今まで雑穀で広島県との繋がりはさほどありませんでしたが、昨年ご縁が有ってお知り合いになった方がなんと広島の有名企業の社長様。しかも全くお仕事で出会ったわけでは無く、そういうお立場だとも存じずに普通にお話させていただいた中で、私が雑穀専門家になった流れに興味を持って下さり、なんと広島県の良く知っている会社の社長さんたちが集まり勉強会も兼ねた新年会にお呼びいただき、『 雑穀専門家になった道のり 』について1時間ほど講演をさせて頂く機会を頂きました。

2018.1.16 広島県製罐新年互礼会 1516884051636

食材を扱われている会社の関係者の方たちばかりだったので、雑穀についても興味を持っていただきました。公演に来ていただいた方は全員男性、35名ほどでいつもの私の雑穀セミナーほぼ女性100%とは真逆の光景(笑)( *´艸`)

2018.1.16広島県缶詰協会新年互礼会

緊張しましたが雑穀の魅力と、私自身が自分の今がある道のりを再認識させていただくことが出来ました。

そして、どれだけ雑穀を愛しているのかも・・・・( *´艸`)

2018.1.16 広島県缶詰協会新年互礼会

念ずれば叶う・・・100%とは行きませんが、とっても不思議なご縁が繋がり、しかも雑穀と広島は別で伺いたかったのに一気に願いが叶いました。

そして、広島がこんなに素敵な街だったなんて知らなかった。日本に居ても知っている風景や人は僅か・・・雑穀を通じて人とのご縁や場所や様々なつながりを頂けてます。

私のことを躊躇なく大きな新年会に呼んで下さった社長様、ありがとうございました。

お持ちした雑穀クッキーもなかなかの人気で嬉しかったです♪

また広島ともご縁が広がって行くと嬉しいです。

雑穀専門家になった今・・・これから・・・ワクワクが止まりません。今があるのは雑穀が大好きだったから💛💛💛