こんにちは。雑穀専門家として活動しております雑穀クリエイター梶川愛です。

今回は希少雑穀であることから『 幻の雑穀』と呼ばれている【 シコクビエ 】を使ったお料理のご紹介です♪

シコクビエは”ラギ”と呼ばれることもありますが、基本的には粒食よりも粉食で食べるのがメジャーな雑穀です。

かつては四国から山梨までと幅広い地域で栽培されていたシコクビエですが、現在国内で栽培されているところは極僅かですが、私の友人が伊那市でも栽培されていて、収穫のお手伝いに伺ったこともあります。

シコクビエの特徴としては雑穀の中では唯一アルカリ性で消化も良く栄養価が高いのが特徴です。

2018.2.2 シコクビエとかぼちゃのコロッケ1517571834066 (2)

今回はシンプルにかぼちゃに数種のスパイスで優しい味付けをし、シコクビエ、米粉、米パン粉で可愛いコロッケに仕上げました。グルテンフリーコロッケです♪( *´艸`)

2018.2.2 シコクビエとかぼちゃのコロッケ1517571834066 (1)

ソースは豆乳と柿酢で作った酸味を利かせたビーガンマヨネーズ(植物性マヨネーズ)!!ナッツとスパイスを少しトッピングです。

優しくほんのりカレー風味を付けた『 雑穀コロッケ 』と酸味のあるソースがベストマッチです(´▽`*)シンプルだけど、栄養価も消化力もよく、美容と健康に嬉しい野菜と雑穀のコロッケです☆

超簡単ですので皆さんもぜひどうぞ・・・・♪