こんにちは。雑穀専門家として活動しております雑穀クリエイター梶川愛です。

今日はとっても寂しいお知らせです。

2018.2.16 アサヒラボ・ガーデン27858829_1219114641553797_5589759022037305652_n

私が雑穀の専門家として活動を始め、関西はもちろん全国的にもまだ【 雑穀 】自体の認知が無い中で始まった『 雑穀セミナー 』でしたが通算42回を終え、アサヒ ラボ・ガーデンさんの閉館(2018年2月16日20時)と共にセミナーも終了となりました。

当初からアサヒさんの告知もあり参加者さんは結構いらっしゃったのですが、雑穀に関しての認知度は2割程度。それでも1年に8回講座をさせて頂くのが通例になっていた7年間。ずっと抽選をしないと参加出来ない人気講座になっていました。

2018.2.16 アサヒラボ・ガーデン27858267_1219114788220449_2207662570054689016_n

30回目くらいから『 雑穀 』の知名度は20%くらいだったのが100%にまで急上昇していたことは私自身の喜びでもありました。

2018.2.16 アサヒラボ・ガーデン27972332_1219114808220447_618550094439325232_n 2018.2.16 アサヒラボガーデン27867626_1219114764887118_3337678634806371933_n

アサヒ ラボ・ガーデンのスタッフの皆さんと作り上げてきた全国で初の雑穀専門のセミナーは、例を見ないほどの人気と連続回数になり私自身も沢山の学びと出会いを頂きました。

2017年度アサヒラボガーデンにて27973254_2324959200863231_2715427708112388427_n 2018.2.16 アサヒラボ・ガーデン27972145_1219114894887105_1517316280516254656_n

アサヒさんの発祥は大阪です。しかも本当の発祥は私の堺の家の裏手にある小さなお店からでした。そう言ったご縁やスタッフの皆様から頂いた有難いほどにたくさんの愛情やお気持ちのお蔭で私は毎回楽しく充実したセミナーを担当させていただき、この7年間の年間行事になっていたほどでした。

アサヒ ラボ・ガーデンさんの閉館は利用していた方や関わった皆さんが心より残念に思っているのですが仕方ありません・・・

学ばせていただき成長させていただいた7年間の間に受講して頂いた方は約2千名。
通算42回。感謝しかないです。たくさんの出逢い、雑穀への愛の再認識・・・・

思いではたくさんで閉館した今日はご挨拶に伺ったのすが実感はないのにとっても寂しくなりました。

これからもこの経験が無駄にならないように頑張って雑穀愛、雑穀道を進んでいきます!!

アサヒ ラボ・ガーデンの大好きなスタッフの皆さま、ご参加いただいた皆さま、関わって下さった皆さま、本当にありがとうございました。

もっともっと楽しく内容の濃い、分かりやすい雑穀セミナーをすることがご恩をお返し出来る事だと思っています。

2018.2.16 アサヒラボ・ガーデン27867691_1219114701553791_6981078530214479611_n

大好きだったアサヒ ラボ・ガーデンさん、皆さま、本当にお世話になりました、さようなら・・・・また逢う日まで・・・

2018.1.25アサヒラボガーデン 社員さんとのショット27336216_1875414922529997_2713617495026204622_n

【歴代館長とスタッフの皆様と】