みなさまこんにちは。雑穀専門家として活動しております雑穀クリエイター梶川愛です。

突然ですが本日2月20日は『キヌアの日』です( *´艸`)やったぁ~♪おめでとう!!『キヌア』(笑)

2013年に国際キヌア年が有りましたが、昨年(2017年2月20日)に『キヌアの日』が制定されました。(日本記念日協会

私の雑穀との歴史は物心ついた頃からなので相当な年月が経っていますが、大人になって他の雑穀を知ってから一番はまったのが『キヌア』でした。

雑穀には珍しく扁平な可愛い形をしていて、火を入れると香ばしさが加わったり可愛い胚芽の部分がお目見えしたり、さまざまなお料理に使いやすく、もちろん!!栄養価の高さや美容への期待も大きいので頼りになる美しい雑穀です。

雑穀専門家としてだけではなく、もちろん好きで食べている雑穀ですが、その頻度にはそれぞれむらがあり、よく食べている上位3位に入るのがこの『キヌア』なのです( *´艸`)

2018.2.5 キヌアのサラダ1519013802648
【 キヌアと豆腐・野菜のカラフルサラダ 】

今日は東京の素敵なサロンで海外からのお客様も迎えての『キヌア制定1周年記念イベント』が開催され、日本キヌア協会、代表の日高様より熱烈なご依頼があり(笑)私も日帰りで上京し、『キヌアと私(キヌア愛)』のスピーチをさせて頂きます♪

本場ペルーやボリビアのキヌアの事、現在日本でも徐々に栽培、加工されているキヌアの現状など色々学んで来たいと思います。

なんぼ、身体にエエからって、美味しく無ければ続かへんし、お料理もバリエーション豊かだと作り手も楽しい!!そんなすべての魅力が雑穀(キヌアにはあります(*^▽^*)

早く現場に行きたいなぁ~♪楽しみ過ぎる・・・・