こんにちは。雑穀専門家として活動しております雑穀クリエイター梶川愛です。
先日からブログやイベントページでもご紹介しておりました、2月20日『キヌアの日制定1周年記念イベント』ですが、初めて訪れる場所だったので、六本木からタクシーに乗って(笑)西麻布の会場入りし、イベント参加させていただきました!!
2018.2.20 キヌアの日イベント1519227540580

今回初のイベントでしたが、思いのほか全国からたくさんの方が参加されていて、ジャンルもお仕事も違う方も多く色々情報交換させていただいたのも楽しい経験でした。

2018.2.20 キヌアの日1519227539190

キヌア愛に溢れた方、京都でキヌアの試験栽培を経験し、現在東京農大で研究中の方、キヌア栽培をされている方、これからキヌア栽培を考えていらっしゃる方、ボリビア大使館の方、ウユニ塩湖などのツアーを計画されていらっしゃる旅行会社のかたなどなど、本当にバラエティーに富んだ人たちの集まりでした。

2018.2.20 キヌアの日イベント1519227491737  2018.2.20キヌアの日イベント1519227537666
【 キヌア茶とキヌアのクッキー 】
そんな中、一番目のスピーチが私だったのでめちゃくちゃ緊張しましたが、10年以上前に経験した神戸市でのキヌア栽培や加工、キヌアの葉の食べ比べの経験のこと、今後の事などをお話させていただきました。
皆様の発表も興味深いものばかり・・・数時間の東京滞在でしたがやっぱり無理してでも伺ってよかったと思いました。

2018.2.20 キヌアの日イベント1519227493970
【 雑穀資格者の東京の仲間がつくってきてくれたキヌア料理 】

まだまだ知らない魅力が隠されているであろうキヌアの素晴らしさや美味しさをもっと皆さんと共有していきたいと思いました。
ほか、東京滞在がめっちゃ少ないのにイベント以外で偶然出逢えた他の雑穀たちのことはまた後日。。。

2018.2.20 キヌアの日イベント1519227490702
【 日本キヌア協会、日高代表と雑穀アドバイザー藤崎さんと 】
長野県富士見市でも国産キヌアが商品化されとても期待大です♪お話によるとめっちゃ美味しいらしいです( *´艸`)楽しみ過ぎますね~♪

2018.2.20キヌアの日イベント1519227539861
【 国産の八ヶ岳キヌア/白・赤・黒のトリコロールカラー 】

生産がまだまだ少ないので手に入れるのは難しそうですが、次の機会にはたくさん買って色んなお料理に使いたいです。