こんにちは。雑穀専門家として活動しております雑穀クリエイター梶川愛です。

今日は大好きなカフェの大好きな雑穀マフィンのご紹介です♪

雑穀を使って日々色々なレシピ製作してますが、自分で作ったものは味見のみで(笑)ゆっくりそれを楽しむという事はありません。

作っている間にお腹がいっぱいになり、何度も試作を続けていると同じものを食べたくなくなる・・・というサイクルに陥るのです( *´艸`)

甘いものは若い頃から殆ど食べたこなかったのですが、雑穀料理をするようになってからはお教室でお伝えするためにスイーツも食べて研究するようになりました。

その中でもいつもシンプルで愛情いっぱいに作ってくれる東京のお友達のカフェのそば米を使ったマフィンです。

1519721683748 加工

米粉などが使われているのでグルテンフリーで身体にも優しいのが特徴ですね♪

グルテンフリーは小麦粉に含まれるグルテンに過敏反応を起こされる方を中心に人気が広がりつつありますが、何も聞かされずに食べても大満足に美味しいのです(*^▽^*)

私は自宅で雑穀スイーツを作って、外出先でお気に入りのカフェの雑穀スイーツを頂く♪その中からの発見も多く、ある意味勉強だと(笑)自分の中で大いに許されるスイーツ摂取です(笑)

ちなみにこのお店もご紹介したいのですがこの3月22日惜しまれつつも一時閉店されました。また再会される時にはご紹介したいな~♪