こんにちは。雑穀専門家として活動しております雑穀クリエイター梶川愛です。

本当に今年の夏は暑くてさすがにちょっとくたばりつつあります・・・(*´з`)皆さんお元気でしょうか?

とは言ってもお盆は忙しく私はお盆もお正月もまるで休みなしで活動しております。お料理教室も開催したのでその様子もまたご紹介させていただきます。

毎年我が家で自生するアマランサス、大きく大きくなったのは珍しく1本だけでそれは既に8月初旬に枯れてしまいました( *´艸`)

DSC_2079 サイズ   DSC_2082

そして何故か今になってスプラウトやら違うスパイス(カレーリーフ)を育てている鉢を占領し栄養を奪って大きく成長しだしました!!(´・ω・`)

39594016_1367095186755741_8108922530003156992_n[1]  DSC_2069

右の写真が左の写真の2日後・・カレーリーフが見えなくなりました( ;∀;)

どちらにしても今年はちょっと出だしが遅いです。

暑さに強いアマランサスなので今年の暑さは関係ないはず・・・でも京都の気候に馴染んできたアマランサス(12年くらい育てているので)はこの異常な気候に反応したのかな??

それと、道の駅でも最近見かけるようになった野菜としての『 アマランサス 』奈良県産や近隣の農家さんが育てられているのが色々あり、買い占めました(笑)

39522534_1367095286755731_4453583857035247616_n[2]  39468335_1367095323422394_563747554617982976_n[1]

野菜サラダとしてフレッシュな栄養が摂れるのも嬉しいです♪♪

39739902_1367095363422390_3127918595984588800_n[1]

アマランサスやキヌアの野菜が最近結構出てきてますね(*^▽^*)皆さんも見かけられたら是非どうぞ・・・美味しいですよ☆