こんにちは。雑穀専門家として活動しております雑穀クリエイター梶川愛です。

長らくブログが滞っておりますが元気です♪むしろ、雑穀活動でバタバタしておりました~(笑)色々書きたいことが有っても後手後手になってしまいます(*´з`)なるべく忘れないうちにお伝えしたいことが一杯です。

さて、先日貴重な勉強会に参加させていただきました。現在、グルテンの問題からグルテンフリーが一種、流行のようになっておりますが本当に小麦が悪いのか?どのように悪いのか??と言う事を含めて色々学びました。

1539783836431

色々な方向からの学びは大切で、ひと言にグルテン=悪・・・でないことが良く分かります。また古代小麦と言われるスペルト小麦・ひと粒小麦(アインコーン)のしみじみおいしく力強い滋味あふれる食味は雑穀のパワーそのものでした。

何かの事を一つの方向からしか学ばないのは恐ろしい事だと改めて感じました。

勉強会で提供された『アインコーンのパン・スペルト小麦のスープ・古代小麦のフリッジ』など、どれもこれもとても美味しく久し振りに小麦を堪能しました!

1539783835120    1539782689804

現在色々な所で大量使用される『パン小麦』と言われる小麦と『アインコーン』はもはや別の植物と言っていいほどの違いがありました。

またグルテンを含まない訳では有りませんがグルテンフリーの根拠となっているDゲノムを含まない・・・と言うような特徴がありました。

1539783830936

まだまだ入り口の先っちょに入ったくらいの古代小麦の世界、これからも機会が有れば色々学びたいです♪