こんにちは。雑穀専門家として活動しております雑穀クリエイター梶川愛です。

さて、本日10月13日は『 の日 』です(*’▽’)皆さんご存知でしたでしょうか?
(公財)日本豆類協会、(一社)全国豆類振興会では毎年10月13日を豆と豆製品の理解を深めるため活動を行っています。
日本では旧暦8月15日の『十五夜』と9月13日の『十三夜』に月見の風習があります。そのお供えと言えば月見団子ですが、かつてはこの季節に収穫される里芋を十五夜に、豆を十三夜にお供えする風習がありました。そのため十五夜は『芋名月』、十三夜は『豆名月』と呼ばれます。
現在の『豆の日』はこの豆名月の風習にちなんだもので、記念日は月遅れの新歴10月13日とされています。( 引用分 )

IMG_7877 サイズ

現在は食卓に余りならば無くなった豆料理ですが日本でもたくさんの郷土料理や伝統食があります。また、煮豆や蒸し豆など手軽に使える商品も増えました。
豆も雑穀としてとらえられています。
この機会に豆の素晴らしさを見直し、日々マメに豆を( ´艸`)摂って頂けると嬉しいです♪

1539785979836

手軽に煮える小さなお豆やブレンド雑穀に入っている小さなお豆、意識して摂ると美容や健康にも一役買ってくれますね~♪