こんにちは。雑穀専門家として活動しております雑穀クリエイター梶川愛です。

突然ですが、現在テレビなどを見ていても様々な健康関連の特集が組まれ、『~の食材が痩せる・・・』や『~をたっぷり食べても太らない』などと言ったセンセーショナルな文字が踊りその食材が翌日のスーパーで売り切れになる!!?と言った現象が起きている日常。確かに報道やオンエアされている内容が全て嘘だと思っているわけでは有りませんが、そもそもその食材だけを食べたりして健康を維持できるわけがないわけで、特に流行の糖質制限ダイエットが気になって仕方ないです。

色々な見解は有るのですが糖質ということでご飯を避け、タンパク質はいくら食べても太らないという内容・・・頭をかしげたくなるエビデンス。

私は栄養学の専門では有りませんがどうも違う気がしています。

糖質とは本当に悪者??体重減少は一時の減少に過ぎないと思っています。

動物性たんぱく質の摂り過ぎによる弊害、一長一短ありますよね。テレビで放映される内容を鵜呑みにせず自分の身体はどうなのか??どういう背景のある結果報道なのか?私たちも少し考える必要があると感じます。

どんな状況になろうが人体に必須のミネラル、その必要量は全体の5%ほどだと言われています。その5%が無いと私たちは正常なエネルギー代謝が出来ません。

2018.11.3 キヌアのサラダ1541247753927

微量ミネラルがたくさん含まれる雑穀を少しずつ日常に摂り入れる事で体調も整ってくると思っています。一緒に摂る事で効果がアップする生野菜やフルーツ。

少量の雑穀をサラダに加える事でパワフルな一皿になります。

私は一日に一食はこの大盛りサラダを食べています。30種以上の食材に良質のオイル少量と塩、柑橘汁のみ。

たっぷり食べて満足感はあるものの、もたれず頭もクリアになってくる美味しく健康的な雑穀ミネラルサラダ。今回はキヌアとエディブルフラワーをたっぷり入れて・・・

皆さまも是非お試しくださいね♪(*^▽^*)🎶