こんにちは。雑穀専門家として活動しております、雑穀クリエイター梶川愛です。

先日、京都の知る人ぞ知るお店で仲間たちと素敵なディナーをご一緒し、メニューとして供されたお料理のご紹介です(´▽`*) もちろん♬ 魅力ある雑穀を使った一品です(笑)

DSC_0007 サイズ  DSC_0009

オーナーシェフは様々な海外の地域を回る長期の客船でシェフをされていらっしゃった経験や各国で様々なお料理をされてきて最終的に京都でお店をオープンされた方。

海外での雑穀の使い方や魅力をご自身のお料理に落とし込まれ魅力ある食材の使い方をされる方で、お料理のひとつひとつが大変刺激になり勉強になりました。

DSC_0012 サイズ

海外でも良く使われている雑穀のひとつで人気んなのは、日本人も大好きな『 そば(蕎麦) 』です。

クレープやパンケーキ、チャパティなどに使われることも多く私も大好きな一品です。

今回はひよこ豆の粉とそば粉を合わせたものでシンプルで味わい深いそば粉のパンケーキとなり食卓に運ばれました。一緒にひよこ豆のスープと共にいただきます。

DSC_0013 サイズ

自分以外の人が作る雑穀料理は新しい発見も多く、使い方が自由で楽しいです。今回は無国籍料理としての位置づけでしたが色々な国のエキスが詰まった魅力ある雑穀料理

私もますます創作意欲が沸いてきました~♪

やっぱり雑穀料理は楽しいね(*^▽^*)♥