こんにちは。雑穀専門家として活動しております、雑穀クリエイター梶川愛です。

蕎麦(そば)の次に知名度の高い雑穀のひとつ、【 ハトムギ 】ですが、意外と調理のハードルが高く自分でお料理をして食べる人が少ないのが現状です。

私の雑穀生活の原点でもある【 ハトムギ 】は他の雑穀にはない旨味と甘み、可愛い形と艶と存在感が有ります。そして大きな雑穀では有りますが意外と簡単に炊けるのも魅力なんです~そしてビックリするくらい甘く美味しくお教室でも皆さんに喜ばれるのです。

真っ白でぷっくり可愛い【 ハトムギ 】ですが、そんな純白のハトムギを染めるのも大好きです~

_20190122_231808

『 何色にでも染まります・・・ 』と言われているような気分になり時には思いっきり染めてみる。

存在感があるハトムギが影を潜めたように見えるのに食べるとしっかりと主張してくるハトムギちゃん。

今回はビーツと共にソースにしました!! 真っ赤に染まるハトムギは艶っぽく色っぽい・・・✧♡

_20190122_231754

イベントでもお教室でもとても人気の高い一品です。

皆さんもハトムギを貴方色に(笑)染めてくださいね~!!(*^▽^*)