こんにちは。雑穀専門家として活動しております雑穀クリエイター梶川愛です。

有難いことに日々、学びと楽しい打ち合わせが先々まで決まっており、皆様にお伝えしたいことがなかなかブログアップ出来なくてちょっとストレスが溜まってきました~(笑)

雑穀情報が盛りだくさんなのに、日々過ぎていくとお伝えきれずに忘れてしまいそうでそれが恐ろしいです。

さて、日本人が昔から大切にしていた小豆ですが、最近は加工したアンコ以外に召し上がる機会が減っているのではないでしょうか??

DSC_0670 サイズ

雑穀の中でも小豆赤米は珍重されていた雑穀です。

【 赤 】と言う色は日本人は古来から現在まで大切にしている色で、お祝い事やお祭りなどに欠かせない色となっていますね♪

邪気を払って福を呼び込むという事で小豆赤米を使う神事が続けられてきました。

現在は自宅で赤飯を蒸すことも少なくなりましたが私たちは『 お赤飯運動 』をしていて毎月1・15日に買ってでもお赤飯を食べませんか??とお勧めしています。

今回はそんな小豆を使った甘味料のような、あんこのような『 小豆味噌 』のご紹介です。

DSC_0697 サイズ 加工

通常のお味噌を作る要領で豆を小豆に変えて作ります。

お味噌より塩辛くなく、あんこのように甘くなく、そのままおやつとして食べてもパンに塗っても、ソースにしても優しいおやつのようになります。

スープの隠し味にも良いですね。

 

身体に負担が少ない『 小豆味噌 』ぜひ作ってみてくださいね~♪

冷凍保存も出来ますよ!!