こんにちは。雑穀専門家として活動しております雑穀クリエイター梶川愛です。

今日は先日食べた紅麹入りの十穀米のご紹介です。

皆さんは紅麹って聞かれたことは有りますでしょうか?

詳しい事はリンク先をご覧くださいね(*^▽^*)

とても興味のある発酵食品だったのですがしっかりと発酵を学んでいない私にとって紅麹は特別な感じがして使う事が出来なかった発酵食のひとつです。

黒麹などは塩麹や甘糀にして使っていますが、未知の世界。

そんな中、お知り合いの会社さんが扱われているブレンド雑穀と紅麹を上手に併せて【雑穀ごはん】にされているものを頂ける機会に恵まれました。

細かいことは分からないけど色んな未知なるパワーがあることが期待できる紅麹はとても個性がキツイイメージですが、使う量や使い方によっては、加熱しても発色がキレイで味にもまるで影響しないことを知りました。

60351473_1562599680538623_5795870718830837760_n[1]

・・・・と言うかハマってしまって(笑)粒と粉を購入してきました~(*´ω`*)使いなれないのでこれから色々と挑戦して美味しい雑穀料理に出来れば良いなぁ~と企んでいます。

自然に綺麗な色目を付けられるのも、ちょっとビーツっぽくて嬉しいな♪