こんにちは。雑穀専門家として活動しております雑穀クリエイター梶川愛です。

10年ほど前から海外の雑穀事情が気になり、牛歩ですが(笑)色々と経験したり学んだりを続けています♪

その一番のきっかけとなったのがスリランカ料理。現在はこのきっかけでスパイスも学び続けています!!

私がスリランカの料理人か等学んだお料理は赤米を使ったもの。

その使い方は斬新で、お米として食べるのではなく特殊な道具で赤米を麺状にしてカレーをかけて食べる…と言う新しい世界でした。

想像するかレートは違ってあっさりと食べやすく日本の煮物にも似た懐かしい味がしました。

その後、インド料理と雑穀、スパイスと雑穀と言うジャンルで学びを深め続けています。どちらも雑穀が根付いている土地だからです。

こんな機会は滅多にない!!スリランカの超有名な料理人(人間国宝みたいな人)であるパブリス・シルワ名誉料理長が作るスリランカ料理が大阪で食べられる機会に恵まれ、珍しく頑張って長蛇の列に並んで一人で食べて来ました!!

DSC_1218

私がスリランカやスパイスにはまるきっかけになった赤米は当たり前のように使われていてスリランカカレーのプレートに彩りをプラスしていました。

DSC_1228

こんな方が作られたカレーを食べられるのは幸せで、プラスたまたま入り口に出て来られていたパブリスシルワ名誉料理長が私と後2組の方だけと写真を撮ってくださいました!!

DSC_1219

わぁ!!!ついてる~♪♪

これはやっぱり日本の雑穀の素晴らしさを世界に広げなくては・・・と少々勘違いもアリながら誓った日でした(笑)