こんにちは。雑穀専門家として活動しております、雑穀クリエイター梶川愛です。

先日、大阪梅田富国生命ビルで開催された『 特別雑穀セミナー 』が無事に終了しました♪

_20190905_093603

今回は初めての会場でしたが、直ぐ隣の大きなホールでは6年に渡ってお世話になった懐かしいビルでもあります!!

生徒さんは比較的年齢層の高いお教室と伺っておりましたが、なんと!!最年長さんは90歳を超えた奥さまがお越しになっていてビックリしましたが、私の知らなかった雑穀の食べ方や当時のお話を聞かせてくださいました。

昔の雑穀を知ってる方にとっては新しい発見となったようでとても嬉しい講義となりました。

お彼岸近くだったので黒米を使った『黒米おはぎ』をみんなで作って試食頂きました。

69542475_1653066008158656_5379394427401797632_n[1]   69631318_1653065981491992_5304313180682452992_n[2]

お茶は会場が好意でご用意くださったハトムギ茶

2週連続のセミナーです!!

思いのほか、たくさんの方にお越しいただき賑やかに雑穀の魅力をお伝えできた、私の原点である雑穀セミナーでした。

やっぱりセミナー好きやなぁ~( *´艸`)☆彡