こんにちは。雑穀専門家として活動しております、雑穀クリエイター梶川愛です。

今日は珍しいものを皆さんに共有したくてご紹介します~♪ 私自身、初めて見て何か心惹かれ、何に使うものがお店の方に伺って更に興味が湧いた品物です!!

さて、これはなんでしょうか??(笑)

こんな大きく鋭くて、面白い形のものは見たことが無く、しかも結構頑丈で硬くて先っちょは痛いくらいとんがっています~ちょっと怖い道具??と思いきや・・・

なんと庶民に密着した道具だったのです。

_20191014_215121

何じゃコレ~♪( *´艸`)

オモシロ~

DSC_1268

実はじつは・・・海外で雑穀の実(粒)をかき集める道具なのだそうです。産地は不明ですが海外からやってきた生活と密接にかかわる大切な道具。

一目見た時に手に入れたいと強く思ってしまいましたが、まだ手に入れられていません。ああぁ~早く我が家に来ないかなぁ~??結構高価で悩み中~

誰かプレゼントして~(笑)