こんにちは。雑穀専門家として活動しております、雑穀クリエイター梶川愛です。

数年前に京都のもやし屋さん(種麹)の泊まり込みワークショップでお会いしてから仲良くしてもらっている夢先発酵料理人の【おかんの糀】さんの麹室にオーストラリアから帰国したお友達と一緒に見学&体験させていただきに参りました。

私が麹を学んだのは雑穀そのものに種菌をつけて【 雑穀麹 】を作るため。

DSC_2842

すでにハトムギ、そば、大麦で成功していますが、自宅で作るので小規模です(笑)

DSC_2854

雑穀麹で作った甘糀や塩糀は普通の米糀で作ったソレとは全く違い、深みと甘み、口では表せない旨味や雑穀の世界が広がる素晴らしいものになります。

DSC_2859.jpg サイズ   DSC_2852.jpg サイズ

こちらの麹室でも【ハトムギ糀】が育っていました!!

お味噌を作るときハトムギ糀は個性が強いのでハトムギ糀よりハトムギそのものを混ぜたほうが味がよい!!と書かれている文献を見たことがありますが、本当はどうなんだろう????ということで今年はハトムギ糀を使ってお味噌を仕込むつもりです。

DSC_2870.jpg サイズ

10月とはいえ麹室は湿度と温度で暑くて長く滞在するのは呼吸困難な状況でした。

海外の方もいらっしゃって皆様、興味津々♪

楽しい糀仲間たちとのひと時です~☆