こんにちは。雑穀専門家として活動しております、雑穀クリエイター梶川愛です。

数年前から特に十割蕎麦を食べ歩きデーターとして記載して残しています。ただの趣味的活動のようですが(笑)書き留めるとそれぞれのお蕎麦の特徴が自分自身にしっかりと入ってくるのでお勧めです( ´艸`)でも食べ終わっちゃったらすぐ忘れるのですが。

大好きな奈良のお蕎麦屋さん♪ 訪れるのは2度目です!!

DSC_2924.jpg サイズ  DSC_2944.jpg サイズ

一度目はお仕事で伺ったので超人気のお蕎麦を3~5分くらいで食べて帰らないといけない残念な食べ方をしてしまってからずっと心残りでした。一度目に厨房に入ってお仕事させていただいたのでご主人の細かく繊細で愛あるお料理を横目で見ることでますますしっかりとゆっくりと食べてみたかったお蕎麦屋さん。

一人で予約をして出向きました。

たくさんのツーリング途中の方や遠方からの車も有り相変わらずの大盛況でした。

DSC_2936.jpg サイズ

一人でゆっくりゆっくりいただきました(^^♪

美味しい・・・という一言で片づけられないお蕎麦の奥行と奥ゆかしさと歴史と心を感じる時間でした。

DSC_2973.jpg サイズ  DSC_2987.jpg サイズ

素材は作り手によって全然違った表情になると感じます。ご主人と奥様とのおもてなしやお話を伺うだけでもワクワク感があり、お蕎麦にまつわる商品もいろいろと並べられていて一日遊べてしまうくらいの満足感。

DSC_2924.jpg サイズ

お蕎麦については細かく書くとちっぽけな感じになりそうなので奈良一如庵さん、ぜひ皆様も体験してみてください~☆