こんにちは。雑穀専門家として活動しております、雑穀クリエイター梶川愛です。

先日友人に教えていただきながら自分のための石鹸を手作りしてきました~☆

色んな雑穀を入れて作りたいのですが、まずは美肌のための雑穀【 ハトムギから・・・・

ハトムギの粉を練りこんで仕上げます。

オイルと粉の量が絶妙で粉が多すぎると固まらなかったり色々あるそうです。

ハトムギ粉をたくさん入れたければオイルも増やさないとだめだとのことです♪

香りも自分のその時の直感と癒されるオーガニックの精油を数種類混ぜて私だけのオリジナルを作ります☆

本当に良い香り(*’▽’)

DSC_3633.jpg トリミング

今までは得意なお友達にお願いして作ってもらっていましたが自分で作るとさらに愛着が湧きますね!!

美しい色も全てナチュラルなカラーです。

私は5年前から顔も体も全てこのナチュラルな固形石鹸しか使ってません。なぜならファンデーションもやめてしまったので石鹸で洗い流したら終わりです。

クレンジングの負担も減り若い頃より張りは無くなっても艶は出てきたように思います~それはやっぱりハトムギや雑穀のおかげ( ´艸`)

プレゼントにも良いですね♪