こんにちは。雑穀専門家として活動しております、雑穀クリエイター梶川愛です。

先日お友達のお誘いで奈良の都祁村に行ってきました♪人生初の都祁村でしたが、今回はどぶろくを作られている貴重な工場を見学させていただけるということで楽しみにお話を伺ってきました。

79839581_1747852812013308_4527367873307344896_n

そして他愛もないお話をする中で、私が雑穀に関わるお仕事をしているお話をチラッとさせていただいたのですが、ご主人が倉庫に行かれて『ちょっと待て・・・』と言って、たくさんの雑穀の穂を持ってきてくださいました!!

78776996_1747851688680087_5985020442891517952_n   79831524_1757268037738452_1119890345652387840_n.jpg 都祁村

もう、本当にびっくり仰天です♪この場所の在来種の雑穀です!!

78755702_1747851528680103_3228058984011268096_n  78640863_1747852758679980_8767465896949055488_n

お話を伺うと、都祁村で昔作られていた雑穀をもう作る方がいらっしゃらないとのことで農家のお母さまが、そのどぶろく造りをされているご主人に種を委ねられた・・・とのことでした。

なんだか涙が出そうになりました( ;∀;)大切にこの地域で育て受け継がれた雑穀の種の危機です。

その方も雑穀栽培には一切かかわりがなく困っておられたようでしたが私が勝手に持って帰ることも出来ずでとりあえずはお話を伺い帰ってきました。

奈良の都祁村ではどんな風な食べられ方をしていたのだろう。。

どんな思いで農家のお婆さんは種を譲られたのだろう・・・

私に出来ることはないか、貴重な種を絶やすことなく思いをつなげることは出来ないのか?とても考えさせられた奈良での出来事でした。

日本全国こんな種がきっとたくさん眠っているに違いないと思うと行動を起こさなければ!!と痛切に感じます☆

都祁村に連れて行ってくれたみんなと・・・☆また絶対行きます♪

78249016_1747858195346103_6016726797708689408_o