こんにちは。雑穀専門家として活動しております、雑穀クリエイター梶川愛です。

先日、珍しく大阪の有名店でとても美味しい料理をいただきました!

DSC_0420

4.5年前からグルテンフリー(小麦粉など)の食事を心がけているので外出先でパンをいただくことは滅多にありません。今回は予約の際、事前にグルテンフリーのパンをご一緒した方が注文してくださっていたので久しぶりに美味しいたくさんのお料理とパンを思う存分楽しむことが出来ました。

DSC_0437  DSC_0422

国産の小麦粉、古代小麦など比較的安心だとされる小麦も多々ありますが、国産自然栽培であろうが有機であろうがグルテンが含まれていることには変わりなく、いただくときは安全な方をチョイスしますが本当に何か月に1回くらいのお楽しみ程度にしています。

DSC_0424

インバウンドのお客様も多く、来年は日本でオリンピックも開催さることでグルテンフリーやビーガンの需要が伸びてきていますね☆嬉しい限りです♪

洗練された空間でたくさんのお野菜とグルテンフリーパン、写真に納まりきれなかったけど雑穀もふんだんに使われるようになったホテルのお料理!!

DSC_0445

雑穀がかつて貧困の象徴とされた時とは世界が変わったと改めて感じ、とても嬉しくなりました☆

良かったね~雑穀たち・・( *´艸`)