こんにちは。雑穀専門家として活動しております、雑穀クリエイター梶川愛です。

今年は自分でも様々な雑穀糀を手作りしました、そして成功しました♪

でも私には糀を育てる超絶プロフェッショナルの友人がいます(*’▽’)この年末に2度も体調を崩しました( ;∀;)

風邪をこじらせ一度治ったと思ったのに、再発し12月は結構酷い状態だったのですが12月は忙しく無理、無理動いていました~

そんな中、友人から連絡があり、『美味しいハトムギを作ったのでいくらかはお分けできるよ~☆』と!!

80415274_522755451652274_550305153090060288_n.jpg ハトムギ糀

今回のお味噌の仕込みは出来れば自分で作った糀で仕込もうと思っていたのですが、この体調の不調さから甘えて購入したハトムギ糀でお味噌を仕込むことにし、引き取りに行ってきました。

体調のすぐれない私のためにご近所まで持ってきてくれて、すっぴんの私とハトムギとで記念写真( ´艸`)

80571155_1416762811824653_2241168687295889408_n.jpg ハトムギ糀

お味噌を仕込むとき、出来立ての糀ではなく、少し寝かせてからお味噌を仕込む方もいらっしゃるらしく、私も今回は年明けに仕込むことにしました。

めっちゃいい香りのするハトムギ糀をゲットしました(笑)年末になんか安心したなぁ~☆

年明けにハトムギ味噌仕込みます(*’▽’)♪またアップするね~!!お楽しみに~♪

良いお年を・・・・