こんにちは。雑穀専門家として活動しております、雑穀クリエイター梶川愛です。

15年近く前くらいから雑穀についての様々な学びをくださった、信州大学名誉教授、井上直人先生が昨年出版された『そば学』の東京での出版記念講演会に出席しました。

83883332_1797272130404709_7262785046086418432_n     83504438_1797272177071371_6444576609214136320_n
この本はとても詳しくて勉強になるけど少し難しい部分も多く、何度も読み返していましたが直接、講演会で内容をかみ砕いたお話を伺うととても分かりやすく興味深い内容のオンパレード!!

井上先生の何十年にもわたるそば研究は数時間ですべて理解できるようなものではなく、ずっとずっと聞いていたいと思うような初めて伺う蕎麦の話も多く楽しい時間を過ごすことが出来ました。

82963244_1797272053738050_4821212978600738816_n

信州大学へは私も15年近く前から何度も伺って雑穀の試験栽培などの講座で学ばせていただきました。

先生と10年近く前に信州大学で撮影した写真が懐かしく、いまだに先生はもちろん私も雑穀熱が冷めていないことにびっくりしています(笑)やっぱり若いな~

83171439_1797272087071380_3082364064014270464_n

雑穀への愛情は増すばかりです(#^^#)

また私が学んだ情報を皆さんにシエア出来ることを幸せに思います~♪♪

日本雑穀協会主催のイベントのため、全国で活躍する雑穀クリエイターの仲間とも久しぶりに会えて情報交換も楽しい一日となりました☆

83038041_1797272210404701_6074138458777976832_n    83304960_1797272267071362_6621847149518782464_n