こんにちは。雑穀専門家として活動しております、雑穀クリエイター梶川愛です。

近頃、豆を食べる日本人は減りつつあり、お米だけではなく健康を守ってきてくれていたお豆さんを含む雑穀を見直す必要があると思っています。

にも栄養がいっぱい詰まっていて、豆の種類によって様々なミネラルや食物繊維、ビタミン、たんぱく質などを摂ることが出来ます(*’▽’)嬉しいね~

日本ではお豆さんは甘く煮つけたり、餡にしたりと比較的甘くして食べることが多いのですが世界に目を向けると甘くお豆さんを食べるのはごく少数です。

数年前から学んでいるインド、ネパール、中東、スリランカ料理などもたっぷりの豆を使うにも関わらず日本人のファンも多いのが不思議でたまりません。

DSC_1872

どうしても事前浸水が必須のように勘違いされていたり、大きな豆を想像することも多いと思いますが世界にも日本にもいろいろな種類のがあります♪

特にスパイスと雑穀(豆類)の相性も良く食べやすくなるのも利点のひとつです!!

_20200221_222326.jpg サイズ

まずは取り入れやすい豆を選んで甘くない豆料理を試してみてほしいです!!

私もそんなお料理教室を考えているので参加いただけると嬉しいです☆

スリランカ料理は今日もお豆さんがいっぱいのカレー!!お肉が入らなくて大満足のプレートです☆