こんにちは。雑穀専門家として活動しております、雑穀クリエイター梶川愛です。

皆さんはホワイトソルガムってご存じでしょうか??

ちょっと格好の良い響きで(横文字)雑穀のイメージとはかけ離れているかも知れませんが(笑)れっきとした雑穀の一種。

たかきび】をご存じの方もいらっしゃると思うのですが、たかきびの一種でホワイトソルガムはたかきびのポリフェノールを除去しえぐみなどがなく食べやすく、グルテンフリーの方が小麦粉の代替として使われることの多い雑穀です。

私自身はポリフェノールがたっぷりで茶褐色のいわゆる【たかきび】が大好きですが、お菓子やパンなどを作るときには、このホワイトソルガムを使うことも多いです♪お料理で使い分けているといった感じです。

大阪人の私は急にどうしてもお好み焼きが食べたくなるのです( ´艸`)でも体調の面からもグルテンフリーを続けているので小麦粉を使えませんし自宅にもありません。

・・・ということで米粉だけだと重くなり餅っぽくなりがちなところ、ホワイトソルガムを入れてお好み焼き風なお焼きを作りました。

_20200309_224032

思い立ったら米粉、ホワイトソルガムを適量、目分量で混ぜるだけ・・・

むしろ小麦粉のお好み焼きより美味しい気がする(^^)/

どんなお野菜を使っても良いので残り野菜で十分☆

皆さまもお試しください~!!