こんにちは。雑穀専門家として活動しております、雑穀クリエイター梶川愛です。

世界は現在大変な局面を迎え皆さんが不安にかられながら日々を過ごしていらっしゃると思います。私も同様、なるべくマイナスのニュースに引っ張られること無く日常を過ごすよう努めています。

トイレットペーパーの買い占めもティッシュペーパーの買い占めも見ていることが恐ろしく人間の弱さや本質を見ている気がします。パニックになることで免疫も下がりビタミン、ミネラルも消耗され体力が落ちてしまいます。

些細なことだと思っていてもこれが私たちが自分を守るうえで最終的に大切になる一番の砦だと思うのです。

急に思い立って健康的な身体には変化しません、でも気づいて始めるか、始めないかでその後の人生には大きな違いが出ると思います☆

皆が慌てて買いあさってしまいがちな、インスタントの加工食品も時には必要なこともあります!!ですが今の状況では日々の買い物は出来るのです~

雑穀を含めたビタミン、ミネラルをたっぷり含む穀物を備蓄し、日々失われるビタミン、ミネラルを補給してください。急いで購入しなくても大丈夫( ̄▽ ̄)保存性の高い雑穀は常に手元に置いておける優秀な食材です♪

DSC_2490

そして近年雑穀の中でも注目されている【もち麦】は大麦の一種で水溶性食物繊維(βーグルカン)を多く含み腸内環境を整えてくれます。すぐに効果の出るものではありませんが、有効な食材を知り日々の食生活に取り入れることを始めるきっかけになると嬉しいです。腸には体の70%ほどの免疫細胞があると言われています!

ご飯に混ぜるだけじゃなくて、このように100%もち麦で炊き込みご飯も出来ちゃいます~♪めちゃくちゃ人気の高いスパイスご飯です。

DSC_2511

スープに入れたり、ご飯に混ぜたり和え物にしたり・・・

免疫活性作用もあるβーグルカンを含むもち麦を常食しましょう~♪

※ただし、グルテン不耐症の方は召し上がれませんのでお気をつけて。