こんにちは。雑穀専門家として活動しております、雑穀クリエイター梶川愛です。
自宅に居ることの多いこの頃ですが、家の前の小さなスペースの異変に気付く♪
しかも・・・満月の日に( ´艸`)
もう、15年くらい我が家には自生して勝手にそのエリアを増やしているアマランサスがあるのですが、その穂は黄色いもので我が家に馴染んで毎年大きくなってきていました。
そして今日見つけたアマランサスの穂は・・・な、な、なんと!!
新種です(我が家に生えたのが初めてという意味です)これは赤い穂がつくタイプの新芽!!
わぁ~めちゃくちゃ嬉しい♪
もちろん種まきしてませんので勝手に生えてきたことになるのです。意味わからん~って思ってはる方もいらっしゃると思うのでちょっとだけ説明を・・・
種は本当に蒔いてません。
ただ、私は教材用の雑穀の穂を玄関の外で干したり乾かしたりしていることがあり、そこから落ちた種がいつか芽になって育っていっていくのです。
もちろん毎年育つわけでもないし全ての雑穀が育つわけではありません。
ただ、全種の雑穀を扱っているのに何故かこぼれ種から勝手に生えてくるのはアマランサスばかり♪
やせた土地、写真からもわかるように潤沢な土壌じゃない部分からもしっかりと根を張る力があります☆
素晴らしい雑穀の生命力♪
今年はこのアマランサスの成長を見守ろうと思います~